職務経歴書には、「Web履歴書」と「企業提出書類」の2つの機能があります。
「Web履歴書」に入力した経歴やスキルなどをもとに、各サービスのスカウトが届きます。一方、「企業提出書類」は求人紹介サービス専用の機能です。求人紹介担当が応募手続き時に閲覧し、推薦時に求人企業に提出します。求人紹介サービスでの応募依頼後に、求人紹介担当は「Web履歴書」と「企業提出書類」を確認し、手続きを行います。
職務経歴書>Web履歴書では職務経歴や学歴、スキル・資格、希望条件などを登録・編集できます。
ヘッドハンター(ヘッドハンティングサービス)、求人紹介担当(求人紹介サービス)、求人企業(企業スカウトサービス)は「Web履歴書」に登録された職務経歴の内容を見てスカウトを送ります。
職務経歴書>企業提出書類では求人への応募前後に必要な書類をPDFでアップロードできます。お手元の履歴書・職務経歴書をアップロードいただいて構いませんが、複数の企業に応募する場合にも使えるよう、汎用的な内容のものをアップロードすることをおすすめします。なお、求人企業毎に内容を変えたい場合や、ポートフォリオなどの書類をアップロードしたい場合は下記のヘルプをご覧ください。
ヘルプ:「企業提出書類」で、複数の書類をアップロードする方法を教えてください
「企業提出書類」は求人紹介サービス専用の機能です。アップロードしたファイルはヘッドハンティングサービスや企業スカウトサービスでは利用されません。